【鎌倉】明月院であじさいを見てきました!鎌倉駅からの徒歩ルート。気になる開花状況は?

日帰り旅

今日は鎌倉にふらっと出かけてきました。

鎌倉駅から北鎌倉駅まで歩いて、途中あじさい寺として有名な明月院に立ち寄りました。

写真とともにご紹介します。

鎌倉駅到着

12時ごろにJR鎌倉駅に到着し小町通りを進んで今日の昼食場所へ。

本日は鎌倉釜飯かまかま本店で釜めしをいただきました!

前に4組ほど並んでいましたが、15分ほどで入れました。

並んでいる時に注文を取っていて、入店後すぐに提供されますので店の回転は悪くない印象でした。

私はかにいくらの釜めしを食べました!大変美味でございました。

鶴岡八幡宮

食事のあとは鶴岡八幡宮へ。鎌倉と言えばここですよね!

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」でさらに認知度もあがり観光客がたくさん。

今日は神前式もやっていて、すっかり昔の賑わいが戻ってますね。

明月院

鎌倉八幡宮をあとにして明月院へ向かいます。その距離1.4Kmで徒歩だと20分弱の道のりです。

歩道も狭くアップダウンの激しい道なので、歩く際はご注意ください。

途中にある建長寺までは上り坂、そこから先は下り坂が続きます。

足が悪い方はバスでの移動をオススメします!

そんなこんなで明月院へ到着しました。ここはあじさい寺として有名な場所です。

本日5/28の開花状況はこんな感じ。

満開にはもう少しという感じでしょうか。それでも十分にたくさん紫陽花が咲いていました。

さいごに

鎌倉はいつ行っても素敵なところですね。

道が狭く駐車場も割高なので、電車で行った方が気軽に移動できるかなと思います。

人力車なんかも風情があっていいですね。

ぜひ鎌倉へ遊びに行ってみてください!